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強気の定義

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板ポリにテクスチャとして貼られる3Dアヒルさん🐥

メタバースの歴史と定義 メタバースの歴史と定義 メタバースの歴史と定義

メタバースという言葉は、1992年にニール・スティーヴンスン氏が発表したSF小説「スノウ・クラッシュ」で「meta (~の間の意味)」と「universe(宇宙の意味)」を組み合わせた造語として初めて登場しました。今年は30年になります。筆者はメタバースとは「インターネット」というテクノロジーの要素と「ゲーム」というアプリケーションの発展から起因する分野ではないかと考えます。
2003年に米リンデンラボが発表した「セカンドライフ」が、おそらく世界で初めて実現されたメタバースではないでしょうか。セカンドライフでユーザーは他のユーザーと交流できるほか、アバターが使えるアイテムに似た仮想資産を作り、仮想通貨で仮想資産の売買ができるようになりました。仮想空間上に新しい経済圏が形成され、一部のユーザーは新しい仕事として関わることとなったのです。

メタバースのマイルストーン
・1992年作の小説「スノウ・クラッシュ」で「meta(~の間の意味)」と「universe(宇宙の意味)」を組み合わせた造語として初めて使われた
・2003年に米リンデンラボが発表した「セカンドライフ」が初めて実現されたメタバースに
・2021年10月に米フェイスブックが社名をメタ・プラットフォームズに変更

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メタバース(仮想空間)を活用したビジネスを展開する際の指針と今後の展望

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メタバースという言葉は、1992年にニール・スティーヴンスン氏が発表したSF小説「スノウ・クラッシュ」で「meta (~の間の意味)」と「universe(宇宙の意味)」を組み合わせた造語として初めて登場しました。今年は30年になります。筆者はメタバースとは「インターネット」というテクノロジーの要素と「ゲーム」というアプリケーションの発展から起因する分野ではないかと考えます。
2003年に米リンデンラボが発表した「セカンドライフ」が、おそらく世界で初めて実現されたメタバースではないでしょうか。セカンドライフでユーザーは他のユーザーと交流できるほか、アバターが使えるアイテムに似た仮想資産を作り、仮想通貨で仮想資産の売買ができるようになりました。仮想空間上に新しい経済圏が形成され、一部のユーザーは新しい仕事として関わることとなったのです。

メタバースのマイルストーン
・1992年作の小説「スノウ・クラッシュ」で「meta(~の間の意味)」と「universe(宇宙の意味)」を組み合わせた造語として初めて使われた
・2003年に米リンデンラボが発表した「セカンドライフ」が初めて実現されたメタバースに
・2021年10月に米フェイスブックが社名をメタ・プラットフォームズに変更

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【投資家の心の内が丸裸】恐怖・強欲指数(Fear & Greed Index)は逆張り投資に使える指標

出典:Fear & Greed Indexより引用

恐怖・強欲指数(Fear & Greed Index)は、米国メディアのCNNが発表している一風変わった経済指標です。

恐怖・強欲指数の見方

  • 0〜25 : 恐怖の極み (Extremely Fear)
  • 26〜49 : 中立よりも恐怖寄り (Fear)
  • 50:中立(Neutral)
  • 51〜74 : 中立よりも強欲寄り 強気の定義 (Greed)
  • 75〜100 : 強欲の極み (Extremely Greed)

出典:Fear & Greed Indexより引用

恐怖・強欲指数の7つの構成要素

恐怖・強欲指数(Fear & Greed Index)は、次の7つの指標の合成指標となっています。

恐怖・強欲指数を構成する7つの指標

  1. Stock Price Momentum(株価の勢い)
  2. Stock Price Strength(株価の強さ)
  3. Stock Price Breadth(株価の振れ幅)
  4. Put and Call Options(プット&コールオプション)
  5. Junk Bond Demand(ジャンク債の需要)
  6. Market Volatility(株価の変動率)
  7. Safe Haven Demand(安全資産の需要)

①Stock Price Momentum(株価の勢い)

恐怖・強欲指数(Fear & Greed Index)では、直近S&P500を125日移動平均線と比較し、どれほど乖離があるかを見ています。乖離が大きいほどモメンタム(勢い)が強いと判断されます。

②Stock Price Strength(株価の強さ)

③Stock Price Breadth(株価の振れ幅)

④Put and Call Options(プット&コールオプション)

  • 買う権利を売買する「コールオプション」
  • 売る権利を売買する「プットオプション」

⑤Junk Bond Demand(ジャンク債の需要)

⑥Market Volatility(株価の変動率)

恐怖・強欲指数(Fear & Greed Index)では、「VIX指数」がボラティリティの尺度になっています。VIX指数自体も、恐怖・強欲指数と似た性質を持っています。

⑦Safe Haven Demand(安全資産の需要)

恐怖・強欲指数を投資に生かす方法

恐怖・強欲指数(Fear & Greed Index)は、オシレーター指標として使うことができます。

このような「逆張り投資」に使えるのが、オシレーター系指標であり、恐怖・強欲指数(Fear & Greed Index)もそれと同じ使い方ができそうです。

活用方法①:75以上の「強欲の極み」は売りシグナル

恐怖・強欲指数(Fear & Greed Index)が75以上で推移しているときは、市場がかなり強気になっていると言えそうです。株価は上昇トレンドにあり、含み益が出ていることでしょう。

活用方法②:25以下の「恐怖の極み」は買いシグナル

恐怖・強欲指数(Fear & Greed Index)が25以下で推移しているときは、市場がかなり弱気になっています。つまり株価が割安になっている可能性が高いということです。

ちなみに、株価を予測する手法は、一般に「 テクニカル分析 」と呼ばれます。恐怖・強欲指数はテクニカル分析に括られてはいませんが、実際にはテクニカル分析に近い存在。

仮想通貨版の恐怖・強欲指数もあるぞ

恐怖・強欲指数(Fear & Greed Index)の本家は米国株式を対象としたものですが、仮想通貨版の「Crypto Fear & Greed Index」も存在します。対象はビットコイン。

出典:Crypto Fear & 強気の定義 Greed Indexより引用

Volatility (25%)
現在のビットコイン価格と、直近30日&90日の平均価格の値動きを比較します。ボラティリティが高いほど、「恐怖」を感じていることになります。

Market Momentum/Volume (25%)
出来高と価格上昇率を直近30日&90日の平均と比較します。それぞれが大きいほど「強欲」となります。

Social Media (15%)
Twitter上でビットコイン関連の投稿に対し、反応の量や速度を測っています。反応が強いときは、「強欲」と判断されます。

Surveys (15%) *現在停止中
市場参加者にアンケートを実施します。

Dominance (10%)
仮想通貨全体に占めるビットコインの時価総額の比率を算出します。ビットコインは仮想通貨の中では安全資産と考えられているので、ビットコインの比率が高いときは「恐怖」と考えられます。

Trends (10%)
ビットコインに関するGoogle検索ワードのボリュームをチェックします。例えばネガティブなキーワードで検索回数が上がると「恐怖」と判断されます。

WebGL入門 ~ three.js④~


ボックスじゃなくて点だよ

three.jsのジオメトリの元になっている THREE.BufferGeometry クラスには、
元々どんな形も定義されていません。
ここに 頂点を追加していきます。

点を描画するときのマテリアルには THREE.PointsMaterial をつかう。
Meshではなく、Pointsの場合はマテリアルのプロパティもちょっと違う。

size はワールド座標の0.25ではなくpxなので size: 10 と指定しても画面内におさまってます。
sizeAttenuation というのは、遠近感を出すかどうか。
falseにすると、奥にあっても手前にあっても同じ大きさで描画される(ピュアWebGLではこれが普通)
遠近感が出せるのは、three.js特有のプロパティ

  1. 頂点座標を定義
  2. 頂点座標を直列に配列似入れておく。 Float32Array にする。
  3. BufferAttribute インスタンスの形にする。
  4. 名前ラベル(好きにつける)つけて、 BufferGeometry にひもづける

three.js では、ジオメトリに頂点の情報を設定する(上書きや追加する) 場合は、 BufferAttribute クラスを利用します。
定義した頂点の情報を加工する

BufferAttribute クラスは、データの入力として TypedArray を使うので、
適切な TypedArray を利用すること(今回だとFloat32Array)

stride は、頂点情報がいくつの要素を持つか。XYZなので3を指定すること⚠️
※ストライドは three.js のドキュメントなどでは itemSize と記載されている

ポイントスプライト

ポイントでは、点しか描画できない?(四角いし・・・)
→ テクスチャで色々見せ方を変えることができるよ★☆

星のテクスチャはったイメージ

ポイントスプライト = 点(ポイント)として描かれる頂点を、スプライト(二次元のビットマップが付与されたオブジェクト)として扱う

・・・ただ、貼っただけだと、透過したい部分(星じゃない正方形の部分)が透過できていない。
→ 透過処理をすると、第2回の透過で説明したように、前後関係がバグる。
→ じゃあ奥の点から描画すればいいのだけど、
1つ1つの点がオブジェクトではなく、点の集合体のオブジェクトなのでそれはできない。
(1つ1つをオブジェクトにすることは可能だが効率が悪いのでオススメしない)

ポイントスプライト + 強気の定義 透過処理

  • transparent: true にする
  • opacity: 0.8 とかにして、少しすけさせる
  • 色のブレンド方法を AdditiveBlending にする
  • 深度テストを切る → すべてのピクセルを強制的に描画する
  • 前後関係が比較的気にならない
  • 透過できるので正方形が見えない
  • 星が透過・加算合成モードになる

星自体は透過したくない場合は、ブレンドモード設定せずに、opacity: 1.0 にすることで可能だが、透過と深度テストの相性がよくないので、前後関係がミスる部分が出てくる。

3Dモデルを読み込む


かわいい🦊

そこで glTF という統一された中間フォーマットが策定されました。
https://github.com/KhronosGroup/glTF

three.jsでも GLTFLoader が用意されています。

  • glTF にはシーン全体の情報を含めることができる仕様になっている。
  • three.js もそれにならっているので、読み込み後に返されるオブジェクトは scene というプロパティを持っている。
  • scene = Object3Dで、子要素にメッシュなどのデータをもつ。(glTFのsceneは色々まとまった塊のイメージで、それごとaddする)

アニメーションつきglTF

  • アニメーションを含むglTFを用意する
  • glTFからアニメーションを取り出す
  • 用意したミキサーに通して、アクション化する
  • アクションの割合を決めて動かす

この場合、deltaを大きくすると早くなり、小さくすると遅くなる。
(this.clockはClock オブジェクトを設定しておく)

オフスクリーンレンダリング

  • 各種ポストエフェクト
  • 鏡やツルツルした面への映り込みの表現
  • ワイプのような表現
  • 影を落とす処理
  • 水や光学迷彩などの透明な質感の表現

強気の定義
板ポリにテクスチャとして貼られる3Dアヒルさん🐥

three.jsでは THREE.WebGLRenderTarget というオブジェクトを使う。
今までにもずっと利用してきた THREE.WebGLRenderer というオブジェ
クトに対して THREE.WebGLRenderTarget を割り当てることで、「一旦レンダリング」することができる

RenderTargetを使わない場合(今まで)
→ そのままプロジェクターでcanvasに投影しているイメージ

  • シーンもカメラも1つ
  • アスペクト比はWindowから

RenderTargetを使う場合
→ オフスクリーンでレンダリングされ、画面にはでなくなる。
→ 「一旦レンダリング」することでできることが広がる感じ。
オフスクリーンレンダリングしたものを板ポリにはったり、エフェクトかけたり・・・
(テクスチャなどにして最終レンダリングで描画する)

ローソク足研究所

☆価格は人によって作られる ☆価格は悲しい事に敗者が決めている ☆価格は恐怖と欲望のギャップとバランスで成り立つ ☆価格変動には出来高というドラマがある ☆テクニカル分析・ファンダメンタルズ分析・理論・法則は強く意識され時に無視される

【仮想通貨・FX】強気相場とは?この4つの段階で理解しよう!

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どーも!こんにちは!

今回は 『強気相場』 についてお話ししていきます。記事の後半で稼ぐための 売買タイミングのヒント も載せてるので是非最後まで楽しみにしていて下さいね。

【強気相場】とは

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--【強気相場】(ブルマーケットとも呼ばれます)とは価格が強く上昇する右肩上がりの相場の事を言います。

反対に価格が強く下落していく相場を【弱気相場】(ベアマーケット)と言います。

『強気相場』 は以下の4つの段階に分けられます。

相場の格言で 『強気相場とは、悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観と共に成熟し、幸福の中で消えて行く』 という言葉があります。

この格言は投資家Sirジョン・テンプルトンの10ある投資理念の一つである 『Buy During Times Of Pessimism』(悲観で買い楽観で売る) から来ています。

Bull markets are born on 強気の定義 pessimism, grow on scepticism, mature on optimism and die on euphoria.

強気の定義

The time of maximum pessimism is the best time to buy, and the time of maximum optimism is the best time to sell.

強気相場は悲観のもとで生まれ、疑いの中で育ち、楽観の中で成熟し、熱狂とともに終わります。したがって、最も悲観的なときが買い時であり、最も楽観的なときが売り時です。

【仮想通貨・FX】過去相場から強気相場の段階を見てみよう

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仮想通貨ビットコインが日本で1番有名になった2017年の年末に200万円を超えた時のチャートです。

  • まだ多くの人に認知されていなかった期間が『悲観』になります。
  • 認知度が増えて来てマーケット参加者が増えて期待と不安を抱えながら、価格は上下しながらも右肩上がりな期間が『懐疑』です。
  • マーケット参加者の熱狂が高まり価格の高騰が強く激しくなっている期間が『楽観』となります。
  • 高値を叩いた後にマーケット参加者が減っていき価格が上がらずに下落に転じている段階が『幸福』となり価格上昇の最終段階となります。

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FXでも同様に『悲観』『懐疑』『楽観』『幸福』の段階に別ける事ができます。

【強気相場】の4つ段階の儲ける使い方

強気相場で儲けるにはSirジョン・テンプルトンが言うように 『悲観で買い楽観で売る』 に尽きます。

強気相場の波に乗るには『今どの段階にあるのか?』を意識する事ですが、はっきり言って明確な答えは結果論でしかありません。

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